新会堂全景
日本基督教団 芝教会

■教会活動■

芝教会定例集会のご案内
(予定変更など最新情報はホームページをご覧ください)

主日礼拝 毎週日曜日 午前10時30分~正午

毎週日曜日午前10時30分~正午に「主日礼拝」を行っています。
キリスト教では日曜日を主の日(主イエス・キリストの復活を起源とする日)と呼び、礼拝を行っています。
芝教会でもこの日を毎週の主日礼拝として讃美・聖書朗読・説教・祈祷・讃美歌歌唱および献金等を内容とした礼拝を守っています。
キリスト教の信者かどうかに関わらずどなたでも参加することが出来ます。
また毎月第1日曜日やイースター、ペンテコステ、クリスマスなど定められた時に聖餐式を行っています。
芝教会では日本聖書協会「新共同訳聖書」と、日本基督教団出版局「讃美歌 讃美歌第二編 ともにうたおう (三編合本)」を使用しています。
聖書、讃美歌はどちらも教会に用意してあります。

水曜礼拝 毎月第3水曜日 ひる12時15分~45分

芝教会では主日礼拝だけでなく近隣にお仕事や生活の場を持っておられる方々をお招きし、毎月第3水曜日のお昼12:15~12:45に「水曜礼拝」を行っています。
キリスト教、聖書についてのお話と、讃美歌、祈りを内容としています。
この礼拝は、キリスト教に初めて触れる方も、既にご存じの方も、ご一緒にどなたでも参加することができます。
皆様には、昼の貴重な時間ですが、聖書の言葉や讃美歌に触れて、心の深呼吸をしていただき、午後の生活、週の後半の日々の力としていただければ幸いです。
聖書、讃美歌は教会に用意してあります。

祈祷会 毎月第2日曜日 午前9時50分~10時05分

毎月第2日曜日の礼拝前に行っております。
祈りの課題を事前に週報でお知らせし、祈りを共に合わせたいと思います。

聖書を学ぶ会  毎月第3日曜日 礼拝後(45分程度)

毎月第3日曜日礼拝後より行っております。
教会の信仰の土台となっている「旧約聖書」「新約聖書」の基本的な知識を学びながら、聖書の世界の豊かさにふれていきたいと考えています。
キリスト教に初めて触れる方から教会員までどなたでも歓迎いたします。
聖書に親しみたい方、聖書を学びたい方へのお手伝いをできればと思います。
聖書は人生の喜びを豊かにしたり、危機に備えるために有用なことを実感していただきたいです。
一回ごとにテーマが違います(前週の週報にてテーマを記載します)ので、夫々の興味関心にあわせて出席することができます。 聖書は教会に用意してあります。

婦人会 (休会中)

毎月第4日曜日礼拝後より行っております。
どなたでもご自由にご参加ください。


家庭集会

毎月定期的に信徒の自宅に集い、祈りと語りの時をもっています。
日時場所は個人情報が含まれるため、主日礼拝で配る「週報」にてお知らせしています。


Copyright 2003-2024 日本基督教団 芝教会
105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目17番3号
Tel & Fax 03-3591-4805